10/23あつしーえす対戦レポ

 

お久しぶりです、しゃけねるです

 

最近特に書くこともなかったのですが、今回久しぶりにしっかりとしたCSということもあり、それなりに勝てたので書くことにしました。

 

使用デッキについて

 

以前幻影勇者を使用していて、幻影最強!幻影最強!と思っていたのですが突然ふわんだりぃずに可能性を感じて急遽変更。

 

前日の夜死ぬほど緊張した

 

f:id:nerusyake02:20211024161404j:image

 

CS当日朝

ふわんだりぃずとエルドリッチが多いかもみたいな話聞いて、ふわんだりぃずと未知の風を入れるか悩んでたりカード忘れて焦ってたりしてたら1回戦始まってしまいやむなく無しで突撃

 

f:id:nerusyake02:20211024152243j:image

 

 

1回戦相剣(罠型?)○○

 

1本目

先攻えんぺん結界像決めて相手ターンにライザー出して伏せ飛ばして勝ち

 

2本目

宣告×2勅命泰阿でサイクロンろびーな全部止められたけど、相手もそんなに後続がなく耐えてたら勅命のライフ払えず自壊、エクレシアから莫邪→ショウフク、蘇生からみたいなことして来てニビル通って勝ち

 

f:id:nerusyake02:20211024153130j:image

 

2回戦相剣××

ハンド誘発ないけど壺初動貫通札全部あって行けると思ってたけど相手の盤面

赤霄バロネスデストロイ暗転含め3伏せ

 

余裕で負け

 

2本目

地図とっかんにロンギヌス当てられて勅命で蓋されて負け

 

f:id:nerusyake02:20211024153830j:image

 

負ける時音速で負ける

 

3回戦幻影○○

 

1本目

霧剣デストロイ深淵増殖するGだったけど実質2妨害なので楽に超えれて勝ち

旅支度が強すぎる

 

2本目

ディメンションアトラクター決めた後に展開通して勝ち、相手がふわんだりぃずのこうか知らなかったのも大きかったかも

 

4回戦幻影○×-

 

1本目

えんぺん結界像に一滴食らったけど夢の町とかを貫通されずに勝ち

 

2本目

誘発で止めたけど事故って負け

内心まぁ3本目先行だし勝てるだろ笑とか思ってた

f:id:nerusyake02:20211024153830j:image

 

3本目事故って誘発で止めて耐えてたら横終わったので辞め

 

f:id:nerusyake02:20211024153830j:image

 

5回戦電脳×○○

 

1本目デッキわからなくてグリフォンうららにアトラクター撃ってアナコンダ止めようと思ったらバロネス出てきて破産

ろびーなしかないハンドでそことめられて負け

 

2本目

あんまり覚えてないけどライザーでドラゴバックトップに飛ばして勝った気がする

 

3本目グリフォンバロネスに無限と地図で踏んでからろびーなで蓋して勝ち

 

6回戦

幻影○○

 

1本目

えんぺん結界像でターン返し

相手どうやって捲れるねん〜一滴発動でどんだけ嘆くねんと思ったけど夢の町強くて耐え

 

2本目

アトラクターに墓穴

アラメシアから旅路で水使いサーチからの特殊にG通ってえんぺんライザーで勝ち

f:id:nerusyake02:20211024154643j:image

 

横も勝ってくれてたためトナメに進出

 

トナメ1回戦

エルドリッチ×○○

 

1本目先攻えんぺん結界像

強欲で金満な壺にうらら、エルドランド発動ここでライザーで戻すか悩んだけど通してエルドサーチ、夢の町で巨神鳥だしてエルドビーム対象結界像、ここを止める。金満で謙虚な壷でスキルドレインピックされてグダって負け、僕が下手

 

2本目

後攻選択

フュージョンデステニー発動、ハンドにアトラクターうららロンギヌス拮抗あったけど初動が無いためアトラクターを強く打ちたくてスルー、処理後名推理ここにアトラクター撃って色々除外される。

 

自分のターン、ノータイムエンド

デストロイが制約で自壊されて除外される

 

相手全部セットしたとこでロンギヌス、ターンエンド

こっちのターン強欲で謙虚な壺ドロー

とりあえず拮抗勝負、神の宣告で止められる

強欲で謙虚な壺発動、初動めくれる動いてすとりーでディバイン除外、ここで相手がサレンダー

 

3本目

相手先攻で僕のハンド

うらら×3結界像墓穴の指名者

 

f:id:nerusyake02:20211024155614j:image

 

相手強欲で金満な壺発動これにうらら

聖殿の水遣い召喚アルテミスに変換してアラメシアサーチ、アラメシア発動から旅路でグリフォングリフォン出てきて旅路の効果でドラゴバックサーチしようとした時、急にドラゴバックがないって慌てだし、デッキケースの中に入ってたままやってたらしい、そのままシングルロスで勝ち。

 

何も言えねぇ

 

準決勝幻影○××

 

グリフォンとダスティローブが出たとこでアトラクター

初動いっぱいあって勝ち

えんぺん結界像でローブを結界像で殴るか考えたけど相手の1伏せが幻影翼だった場合ガチでやばい事起きるため一応考えてえんぺんで殴りました

 

2本目

いっぱい展開されて負け

 

3本目初手が虚無無限いぐるん旅支度えんぺんで、いぐるん召喚効果にチェーンで旅支度いぐるんとばしてろびーな、巨神鳥サーチしてろびーな召喚すとりー、すとりー召喚、えんぺん召喚して夢の町持ってきてすとりー回収してそのまま召喚

夢の町と虚無セットしてエンド

 

なんかうまぶろうとして無限伏せなかったらスタンバイツイツイで爆発。

多分もっと展開の仕方があったしそもそも無限伏せろよってなった、ほんとうに申し訳ない

 

f:id:nerusyake02:20211024153830j:image

 

チーム負けてベスト4

 

久しぶりに人数の多いcsですごく楽しかったしいい感じに緊張もして良かったです。

 

チーム組んでくれたやそっぴーとヒロヒロありがとう

前日遊んでくれた我聞やわさやまたちにも感謝

 

f:id:nerusyake02:20211024160932j:image

 

エクストラもっと変えたりサイドももっとしっかりできたと思います。

 

それではこの辺で

 

f:id:nerusyake02:20211024161330j:image